またまた大人の休日俱楽部パスを使って、青森へ行ってきました。今までは青森と言っても新青森駅から出たことが無かったのですが、今回は青森駅まで行き駅周辺を観光してきました。
昨夜は神田のホテルに泊まり5時30分にホテルを出て神田駅に。
東京6時00分発のはやぶさ49号に乗らなくてはいけないのに土曜日の早朝なので電車の本数があまりない。
なんとか神田駅発5時46分発のJR京浜東北線に乗り5時49分に東京駅に到着。
NewDaysで缶コーヒーを買って、ぎりぎりはやぶさ49号新青森行きに飛び乗りました。
新幹線の中でまったり過ごし9時17分に新青森到着。
青森行を待っていると、貨物列車が通過していきました。
こんな長い貨物列車は初めて見ました。(^^♪
9時41分発 JR奥羽本線・青森行へ乗り、青森駅まで6分。9時47分に青森到着です。
帰りの新幹線は新青森発16時17分、約5時間、青森観光を楽しみます。
まず青森駅を出て目についたのは『ねぶたの家 ワ・ラッセ』
「青函連絡船メモリアムシップ八甲田丸」も見学したかったので、『ワ・ラッセ/八甲田丸2館共通券』を購入しました。
別々に購入するよりも200円お得です。(^^♪
新青森駅で以前から縮小版のねぶたは見ていたのですが、やはり本物のねぶたは凄い迫力がありました。第一印象は『こんなに大きくて、こんなに綺麗なんだ!』圧倒されました。
この場にいるだけで歓声が聞こえてくるような大迫力です。
こんなに綺麗な「ねぶた」が街を練り歩く姿をぜひ見たいです。
迫力と優雅さが楽しめるに違いありません。
青森の「ねぶた」の華やかさと歴史が学べるとても楽しめる資料館です。
11時を回り、そろそろお腹もすいてきたので混まないうちにお昼ご飯を食べに行きます。
ワ・ラッセの中にも『魚っ喰いの田 ワ・ラッセ店』があるのですが、今回は青森まで来ているので私が気になっていたお店で昼食です。
それは、青森魚菜センター本店です。
「友近・礼二の妄想トレイン」・「居酒屋新幹線」などで紹介された名店です。
ここには『のっけ丼』と言う名物丼ぶりがあり、青森に来たら必ず足を運びたいお店です。
まず最初にチケット売り場で食券12枚組を2000円で購入します。
丼ぶりなので、まず初めに「丼ぶり(ごはん)」を食券で交換します。
ご飯は、普通盛り1枚、大盛り2枚と交換します。
私事ですが、絶対に大盛ご飯(食券2枚)がお勧めです。(お刺身がどの店も美味しいので普通盛りだとご飯がたりなくなります。(私事ですが‥‥‥)
(*^▽^*)
あとは、食べたい刺身・惣菜などを選び、乗っけてもらいます。
刺身や総菜によっては、食券1枚から4枚など様々です。
自分で選べる海鮮丼は、自分で食べたいものだけをカスタマイズできるので百人十色 好きに食材を選べるなんて「見て楽しく、選んで楽しく、食べて楽しく」盛り方でその人の個性とセンスが ひとめで分かってしまう丼ぶりです。
でも、美味しいんだから周りの目を気にせずに乗っけましょう!(;^ω^)
私の妻が2000円の食券でのっけた「のっけ丼」の完成でーす!!
『ご飯(普通盛り)・サケ・鯛・イクラ・鮑・まぐろ(中トロ・赤身・ネギトロ)・イカ』の「のっけ丼」です。
マグロ大好きな私が2000円の食券でのっけた「のっけ丼」の完成でーす!!
『ごはん(大盛)しめ鯖・天然鰺・ハマチ・大トロ・中トロ・赤身(いっぱい)』
妻の「のっけ丼」のほうが美味しく見えますが、私の「のっけ丼」もめちゃくちゃ美味しかったよ!!
ここは人気店なので11時半を過ぎたころには、観光客も並び長蛇の列になるので、ゆっくり海鮮を選びたいなら11時頃には入店するのがベストです。
11時頃であれば余裕で海鮮を選べ、食事ができます。(^^♪
お腹がいっぱいになった後は、『青函連絡船メモリアムシップ八甲田丸』へ!
青森駅から続いていたこの線路で貨物列車などを船に入出庫していました。
操舵室 真ん中に立っている制服を着ている人は、人形です。(^^)
1階 車両甲板・車両展示室
当時 DD16(ディーゼル機関車)と客車のキハ82は、八甲田丸には入出庫はしておらず貨物車両のみ乗せていたそうです。
その他にミニシアターや青函連絡船の模型・ジオラマ、半世紀以上前の生活風景の展示などあり、とても楽しめました。
最後に受付のロビーに記念スタンプがあったので押して八甲田丸から下船しました。
13時30分を回り少し歩き疲れたので、青森駅前にある A-FACTORY で一休み!
開放感のあるお洒落で広々とした店内には、青森土産やリンゴのシードルなど数多くの品がありました。
奥に行くとフードコートがあり、飲み物やスイーツなど数店舗のお店がありました。
SKIP EGG(スキップエッグ)というアップルパイが並んでいるショーウインドウに『人気 No.1 青森弘前総選挙で3連覇!!』貼紙が!!
アップルパイが大好きな唐あげ丸は、たまらずに注文しました。
それと、ここのお店か隣のお店か記憶にないのですが、リンゴのシロップで割ったリンゴビールも注文しました。
アップルパイのパイ生地はバターの風味が良くサクサクで、大きなリンゴも柔らかいのですがサクサク感もあり味も程よい甘酸っぱさで、とても美味しく大満足でした。
林檎ビールは爽やかなリンゴの甘みと酸味が感じられ、SKIP EGGさんのアップルパイにとても合っていました。
もちろんコーヒーにも合いますが呑んべの唐あげ丸は、この林檎ビールがお勧めです。v(@▽@)ノ
時間がたつのも早いもので帰りの新幹線発車まで1時間30分 青森駅から新青森駅へ。
新青森駅でお土産と地酒とおつまみを買い、16時17分発 はやぶさ36号に乗り大宮駅へ。乗車時間は2時間50分。
『居酒屋新幹線』開店です。メニューはバタピーと黒ラベル!(*^▽^*)
青森 楽しかったなー‥‥‥
大宮駅に19時07分着。
東京発長野行きのあさま627号発車まであと50分。
お弁当・ビールとおつまみを買い、券売機で指定席を取りました。
指定席を取ってあるので、時間までゆっくり待合室で待機しました。
大宮発19時57分のあさま627号に乗り、夕ご飯のお弁当を食べました。周りを見渡すとお客さんもまばらで意外とすいていました。
本日2軒目の『居酒屋新幹線』開店です。
腹ごしらえも終わり、続いて『居酒屋新幹線・エピソード0』で紹介されていた特別純米酒 豊盃です。
この酒は新青森駅のお土産さんで見つけ、購入は「ひとり1本限り」となっていました。
これも新青森駅で買いました。『居酒屋新幹線』を見た人は、わかると思います。(^^♪
常温で呑んだのですが、特別純米酒 豊盃はフルーティーで雑味もなく切れの良いとても飲みやすいお酒です。
私事ですが、このお酒は鮭とかホッケなどの焼き魚をつまみに飲むのが良いと思います。
大好きな新幹線に乗り車窓を眺め、大好きなお酒を呑みながらマッタリする。私にとってはとても大切な楽しい時間です。
21時11分長野駅着 とても楽しい1日でした。
コメント