新幹線高架駅下の店舗を制作しました。『KATO 23-231』

ストラクチャー

こんにちは!!唐あげ丸です!(^^)/

今回は新幹線高架駅の下が空いているので、店舗を増築するためにKATOイージーキット『 23-231 高架駅店舗』を購入しました。

前回も製作したのですがオリジナルのまま作ったので、今回は実際にある店舗のステッカーを作り製作してみたいと思います。

富士そば・TULLY’S COFFEE・マツモトキヨシ・成城石井4店舗にしたいと思います。

前回製作ブログはこちらです。


KATO 23-231 高架駅店舗(パッケージ)

パッケージ

KATO イージーキット 23-231 高架駅店舗のパッケージです。

パッケージには人物のフィギュアが写っていますが、もちろん入っていません。(;^_^A


パッケージの中には…

  1. 組み立て説明書
  2. 高架駅店舗本体×2
  3. 店舗1階床×2
  4. 店舗2階床×2
  5. 店舗ガラス×2
  6. 店舗玄関ガラス×2
  7. 高架駅店舗用シール
  1. 高架駅プレート
  2. 高架駅(小窓付)側壁×2
  3. 側壁(小窓)ガラス×2
  4. Sジョイナー×2
  5. 2×6ビス×4

 が入っています。

 

※8~12はもう設置してあるので今回は使いませんでした。


店舗の部品

店舗1階床と店舗2階床は着色していません。後で照明用のLEDを取り付けるので、まず店内を塗装します。


店内を塗装します

椅子とテーブルを塗装します。

テーブルはタミヤカラー XF-57 パフ、椅子はタミヤカラー XF-8 フラットブルー水性ホビーカラー H-33 あずき色で極細の丸筆で手塗りしました。


陳列棚を作ります

マツモトキヨシ成城石井は飲食店ではないので椅子とテーブルが邪魔になります。

なので外から見えないように陳列棚を作って隠しました。

①~③のように0.2mmプラ板を切ってタミヤセメントで接着し、箱状にしました。

これを椅子にかぶせて陳列棚にします。


陳列棚の取り付け

椅子に陳列棚をかぶせ、その後ろには背の高い棚の付けました。

手前から見ると不用な椅子は見事に隠すことができました。


画像ソフトでステッカー作り

以前に作ったときは、左側の付属のステッカーを貼っていましたが、今回は個人使用なので実在の店舗(富士そば・TULLY’S COFFEE・マツモトキヨシ・成城石井)ロゴステッカーと、陳列棚に貼る商品ステッカーを作ってみました。

陳列棚のステッカーは、数年前に作ったTOMIX『コンビニエンスストア(セブン‐イレブン) 4262』のステッカーのDATAがあったので、それを印刷して使用しました。【あくまでも個人使用です。(^ω^;)】

実名ステッカーの詳しい作り方のブログはこちらです。(^O^)


ステッカーを貼ります

デザインナイフで定規を使い丁寧に切り取り、慎重に貼ります。

陳列棚にもステッカーを貼りました。

小さいので中まで見えないと思いがちですが、LEDを取り付けて点灯させると結構中まで見えてしまいます。


これで完成です!

ステッカーを貼り、組み立てたら完成です。次回はLEDを組み込みます!!仕上がりはどうなるか?

お楽しみに!(^^)/


最後までご覧くださりありがとうございました。

私も初心者なので初心者の方に分かりやすい内容をお届けできるような記事を書いていきたいと思いますので今後とも『唐あげ丸の気ままに鉄道模型』をよろしくお願いいたします。(^^)/


楽天市場

[鉄道模型]カトー (Nゲージ) 23-231 高架駅店舗(イージーキット)

価格:2,856円
(2021/5/19 16:54時点)
感想(0件)

コメント

  1. 阪神くん より:

    店舗ステッカーの詳しい作り方知りたいです!別記事お待ちしてます!

    • 唐あげ丸 より:

      阪神くんさんコメントありがとうございます。(^O^)
      返信遅れて申し訳ありません。

      店舗ステッカーの作り方の記事を投稿して無く、すみません。
      そうそうに書きますので、今しばらくお待ちください。

      今後とも、唐あげ丸をよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました