ジオラマの山とトンネルの制作(1)

Nゲージ

ご無沙汰しております。唐あげ丸です!

6月に転職をしまして、慣れない仕事に四苦八苦してましたが先輩に教えて頂いて、なんとか仕事もこなせるようになりましたので久しぶりにブログを再開します。(^^)/


今回は、全くのノープランでこの空いている所に山とトンネルを作りたいと思います。

ただの思い付きでどんな風にしようとか何も考えてないので、どんな感じになるのかわかりませんが製作を始めたいと思います。 (;^_^A


ここに作ります。

このスペースに山とトンネルを作りたいと思います。


型紙の制作

コピー用紙を数枚張り合わせて線路内の型紙を作ります。


カット

型紙どおりに発泡スチロールをカットしました。

カットにはスチロールカッターを使いました。


こんな感じです

仮に設置してみました。

発泡スチロールは軽くて安価で取り扱いが楽ですが削ったりすると静電気で削りカスがあちこちに付き、やっかいなので掃除機で削りカスを吸いながら作業してます。(^ω^;)


貼り付け

適当にスチロールカッターで山肌を意識しながらカットしていきます。


救出用の穴開け

トンネル内で電車が脱線したり止まってしまった時に救出するための穴を開けました。


この後は?

反対側にも発泡スチロールで山を作ろうと思い、製作開始です。


崖?

こちら側にも発泡スチロールを貼り付けて、崖らしいものを作ってみました。

崖の上と、こちら側の山の上に線路を引こうかな。そうすると、谷には川か湖…それとも田畑がいいかな?

妄想が尽きません!!(^O^)


今回はここまでですが、製作は続きますので次回までお待ちください。(;^ω^)

今後とも唐あげ丸をよろしくお願いいたします。(^O^)


コメント

タイトルとURLをコピーしました