100均のプラ板でジオラマ用トンネルポータルの制作。

ストラクチャー

Nゲージ用(1/150) トンネルポータルを100均(セリア)で購入した厚さ 1.0mm と 0.5mm の

プラ板で自作しました。


100均のプラ板

100均(セリア)で買ったプラ板です。

今回は100均の商品を使って、トンネルポータルを製作します。(プラ板のみ)

購入額はこの2つなので220円です。(^^♪


プラ板に

プラ板にトンネルポータルの形を書き入れます。


パーツのカット

1.0mmプラ板に書いた線をもとにパーツごとにカットします。

トンネルポータルのサイズは、高さ69mm×横55mm×奥行き35mm です。 


スジ彫り

トンネルの入り口にスジ彫りをしてトンネルの感じを演出します。


部品を接着

カットした部品をタミヤのプラ材 2mm の三角棒で補強して接着します。


組み立て

カットしたパーツを接着し組たてます。


トンネル内の制作

0.5mm のプラ板でトンネルの壁を製作します。


トンネルの壁

カットした 0.5mm のプラ板をタミヤセメントで接着します。(流し込みタイプがお勧めです。)

もちろん、余った余計な部分はカットします。


こんな感じになりました。

あとは、塗装して完成です。


塗装

自作した塗装ブースでエアーブラシを使い、タミヤカラー XF-19 スカイグレー で塗装しました。

塗装ブースもいらなくなった扇風機を使い自作したものです。

今回私が使用したエアーブラシのレビューはこちらから ご確認いただけたら幸いです。


塗装完了しました。

いい感じに出来上がりました。<自己満足(爆)


ウェザリング

軽くウェザリングして完成です。(^^♪

トンネルポータル仮設置

設置予定の場所に仮設置してみました。いい感じです。

「まったくの自己満足です。 (;^ω^)」


セリアで買ったプラ板で今回ご紹介したトンネルポータルは、4個製作できるので1個 約55円でが、奥行きを 5mm 減らすと6個作ることができるので、1個 約37円で制作できます。

この後サイズの違うトンネルポータルをもう数個作りたいと思います。(^^♪

今後とも唐あげ丸をよろしくお願いします。(^O^)


コメント

タイトルとURLをコピーしました